2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

再就職☆決定

永かった…新卒で入社した会社を2週間で辞めた私はこのボロボロな経歴で受かりそうな国家公務員を受験し、本日第一志望の官庁より無事内々定を頂いた。今回判明したことが3つある。ひとつは国家公務員は経歴不問というとは事実であること。現に私は何もつっ…

公務員試験で見た変態達

毎年多くの受験生でごった返す公務員試験だが、なかには変人奇人が紛れ込んでいる。私が目撃したアウトロー達を紹介する。・質問王 常に疑問を持ち続ける哲学者。合同説明会にて質問タイムが10分設けられた際に「質問が6つあるんですが」と切りだし他の受験…

なぜ市役所の面接に落ちたのか考える

市役所の集団面接に落ちたので原因と対策を共有しておこう。地元の県庁所在地、40万人規模の市役所を受験した。プロセスとして①筆記試験②集団面接③個人面接があり、私は②で落ちた。よく考えれば落ちた心当たりがあるので。聞かれた質問は以下の通り。・○○市…

自殺する前に

電通の一件や今回のゼリア新薬での一件から、どうもこの国のクソ会社は人が死なないと動かないことがわかった。一体何様なのだろうか。社員はお前らの駒か。違うな。なぜこんな心ないことが出来るのか。お前もかつて誰かに愛されただろう。なぜ人にされて嬉…