社会人デビューの君へ

転職して2週間がたった。毎日6時までには帰れているし、同じ課の人も優しい。いわゆるホワイトな職場と言えるだろう。

だがどうも気に入らんやつがいる。私より半年前に入社したAさん。

なんと私と同じ大学の同じ学部の同級生なのだ。


…こんなやついたっけ??

私は大学がかなり好きだったので暇があればロビーに行き誰かを見つけては雑談していた。同じ学部のメンバーに関しては顔くらいなら四年間でほぼ把握出来ていたという自負がある。

しかしAさんについては名前はおろか顔さえも見たことがない。


まあそんな人もいるかと思い、せっかく同じ大学の同じ学部の同級生という最高の話のネタで話しかけてみるとなぜか露骨に大学の話をしたがらない。

なんでだろ?と感じつつまあいいかと思った。


しかしこいつがまあウザい。入社半年のAさんは「A会」なるものを開催しており若手何人かを集めて飲み会をしているのだ()…私も誘われ「よかったら入れてやってもいいよ?」と超上から目線…Aさんは既婚者の女性社員の肩に腕を回しタメ口でしゃべりまくる…


うわぁ…きっしょ…


大学時代のAさんを知る人物によると、学部のオリエンテーションキャンプに途中から来なくなった、普段は全然喋らない、陰キャ、という感じ。今の彼の現状を伝えると爆笑していた。


あぁ…大学を楽しめなかった反動でとんでもないモンスターが生まれてしまった…

今後も仲良くすることは絶対にないだろうと感じた金曜の夜。

社会人デビューの君に幸あれ。