【シリーズ】職歴2週間からの公務員受験

 

こんにちは、サイコパス斉藤です。

お久しぶりです。一カ月以上ブログを放置しておりました。

 

それには理由があります。

 

公務員になることにしました。

 

ぼくは新卒で入った会社を二週間で辞めました。詳しい経緯は前田君のこちらの記事を見てください。

 

 

はっきり言って思いつきで辞めてしまったので、その後のことは何も考えていました。

 

どうしよっかなーって思いながら、とりあえず定職につこっかなーと思いました。

 

この職歴が大きなハンデになることは間違いないでしょう。

 

この職歴で民間就活しても前以上のブラック企業に入社してしまうと思い

公務員受験を選ぶことにしました。

 

そして二か月間国家公務員一般職と地元の市役所に向けて勉強しました。

 

二カ月くらい毎日12時間はしていたので死ぬほどしんどかったです。

 

この二つの筆記試験はすでに終わっておりマークミスさえなければ突破できたと思います。

 

国家公務員はいろいろこれからややこしいのでまた別の記事に書きます。

 

市役所は割とシンプルで二次面接、三次面接があります

 

 

このシリーズでは僕の公務員試験と並行して、独学での勉強法や既卒の面接対策について記していこうと思っています。

 

会社二週間で辞めても何とかなるってことを証明します。

 

また同じような境遇の人がいればコメントなどください。ともに頑張りましょう。