人生のルール?

大企業に入ると偉い、いい大学に行くとすごい、フリーターは恥ずかしい、お金持ちは偉い…いろいろな概念があるよね。

 

僕は今サラリーマンをしていて、いつか自分のゲストハウスを作るために頑張っている。ゲストハウスなんてダサい?社会の負け組?一般的なルールではそうかも。

 

 

人生のルールなんてあるのだろうか。たまたまビッグバンが起きてたまたま地球がうまれて、たまたま誕生した人間が文明を生み出し、さまざまに作られた暗黙のルール。

 

 

 

死ぬほどどうでもいい。他人の評価なんて気にする意味はない。他人の人生をなぞることになるよ?

 

 

僕はわりと人に見下される。人を見下す人は自分に自信がない。まあ好きに見下してくれ。君らとは違う土俵で人生を楽しんでいるから。

 

 

人はすぐに比べてしまう。安心したいから。何かに属してないとアイデンティティがぶれてしまう。比べないと自分を肯定できないって悲しくない?

 

今日からもう人と比べるのはやめよう。やりたいことやろう。好きなことをしていたら人と比べる余裕なんてないよ?

 

君は君だ。好きなことをやれ。世間体を気にするな。やりたいことをやってはいけないルールなんて潰してしまえ。

 

好きなことを1つ思い浮かべてみて。それをしているときの自分も。最近笑えてる?

 

 

僕は旅が大好きだ。皆は何が好き?


f:id:meganeyou1127:20170409235306j:image